--.--.-- / Top↑
私の職場=レストランに外国人のゲストを連れてお客様が来られました

食事中ずーっと、スペイン語で会話してはるんですよ

高齢の方がスペイン語をペラペラ話してる姿、なんて素敵なんやろ!

私なんか大学でスペイン語を勉強したけど、
おはよう,こんにちはの挨拶と数字の1から5とありがとう、
これしか覚えてない…

お客様が帰られる際に外国人の方を紹介してくれました。

せめて、スペイン語で「ありがとうございます」の一言をいいたくなりました。

「Muchas Gracias」

思わず言うてしまった…
使い方、合ってるか分からないけど

バカな子やと思われたかもしれないけど

なんか、楽しかった(≧∇≦)

そして、大学卒業後初のスペイン語使用…何年経ってるんや(笑)
2009.01.31 / Top↑
20090129155841
ちょっと、お疲れ気味の私です…

昼前にやっとの思いで、散歩に行ったのでした

今月の仕事は、ハードやったぁ
明日、もう1日頑張れば、楽になる~
2009.01.29 / Top↑
20090127013754
晩ご飯の支度してたのです

卵を一つ割ったら

黄身が2個

双子ちゃんやってんなぁと暫く眺めてしまいました
2009.01.27 / Top↑
今日は、ギターリスト村山さんのヴォーカルワークショップに行ってきました

ヴォーカルさんが、5人
1人30分の持ち時間

私は、沢山歌うより村山さんのアドバイスを沢山もらう方を希望
自分で、私はこんな歌い方出来るんやという発見もあり、良い経験になりました。
また一つ、道が切り開けたように思います。

5時間、頭と耳をフル回転
終わってから、ゴスペルの練習に行ったのですが、放心状態でした…m(_ _)m
2009.01.25 / Top↑
今日は、雪が降ってましたね。
最近、雪が降るような寒い日の夜空が、
とても綺麗に思います。

星が綺麗に見えるんです。

散歩に行くと必ず空を見ます。
オリオン座が大きく目の前に広がる空を。
そして、深呼吸。

明日も頑張ろう!
2009.01.25 / Top↑
17日にヴォイトレに行きました
習った事をおさらいしながら書いてます

吐いた息が声帯にあたる=声
口で息を吸う→声を出す準備が早い

1.息の吸い方
 ストローでジュースを飲むように吸う(おなかに溜め込むように)
 ビーチボールを膨らまして空気を抜く感じ
 吸ったらすぐ吐きだす(吸ってから息を止めない)
 体は、リラックスした状態
 息を吐き出すときは、腹筋を使う

2.口の形を変えるだけで声をだす(しゃべらない)
 「ア」・・・丸く口をあける
 「オ」・・・縦にあける
 「ウ」・・・口を前に突き出す
 言葉は、口の形で作る
 日本語=遮断語、声帯を閉めてしゃべる

3.歌い言葉
 歌うときの口の形は、縦に開ける
 「イ、エ」・・・舌先を下の歯の裏にタッチする
 口の形だけで母音が言える
 これらの母音に子音が付いてくる

4.実際にやってみよう!
 ≪ア、オ≫
 息を吸って、縦(指2本)に口をあける
 しゃべるのではなく、とりあえず声を出してみる
 次に「オ」・・・舌を下に下ろした状態、鼻の下を膨らます、カモノハシのように
 「ア」・・・「オ」をイメージ、舌の真ん中がへこむ、舌先を下の歯に擦れさす
 ≪ア、オ、ウ≫
 口の形を変えるだけ
 どんどん前に来るイメージ

 上の歯をすぐ後ろを上げる(浮かせる)感じ=共鳴させる、何もしなくても前に声が出る
 「ウ」・・・「オ」のまま唇が前にでるだけ
 顎を動かさない
 鼻との関係=鼻を通っておでこに抜ける感じ


つづきは、また今度8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用)
2009.01.19 / Top↑
20090118223209
21日の旦那さんの誕生日祝いをしました

我が家恒例の誕生日祝いの外食

「花ほのか」

家に帰ってきてから、ケーキ

ケーキは、kazuで購入

旦那さんの会社の人らは、夫婦や家族で誕生日祝いをしないらしい

私は、おばあちゃんになってもやるよ(爆)
2009.01.18 / Top↑
私が、ずーっと子供の頃から嫌いだったもの
ピアノを習ってた時も好きでない曲を引くことに抵抗があった

最近、以前ゴスペルでhallelujah chorusをしてから、
いや去年、アベマリアをやってから特に好きになった

友達にCDを借りて、今も電車の中で聴いてます
今日やる曲の発音記号をチェックしながら

嫌いなものって好きになれるんよね!!
2009.01.18 / Top↑
PCで日記を書こうと思うのですが、
PCを立ち上げる間がない。

今日は、初めてヴォイトレに行きました。
新たな発見もあり、行って良かった!
終わった後、顔の筋肉をよく動かしたから疲れた(笑)
詳しい感想は、また後日に。

終わってから、新年会。
さっきまで会ってたメンバーと明日も会う。
今年もゴスペルが始まります♪

最近、始めたDSの英語漬け

毎日欠かさずやってきたのに、今日はできなかった(>_<)

でも、明日はやるねん!

沢山やる事はあるけど、短期集中型でやりのけてます。
2009.01.18 / Top↑
20090114164106
こたつに入って暖まっていたら、
夢咲ちゃんも潜り込んできました。

よほど今日は寒いんやね♪
2009.01.14 / Top↑
朝6時30分

原付のシートが凍ってた(」゜□゜)」

とりあえず、とれるだけ氷をとり、
いざ出発

会社から見る朝日は、今日も綺麗やった
2009.01.14 / Top↑
年末から、生活リズムが狂っていたのですが、
もう、戻すよ急ぐ

年末から時間あれば、DS、DS、DS

そればっかりかいっ笑

いえ、そんなことはありません

ちょっとずつ、音楽も読書も英語もDSも

やっぱりDSやんニヤニヤ

今日は、しっかり2曲ほど練習♪+
今月の課題曲です。
譜面見ながら一音ずつチェック。
ぼちぼち、どう歌いたいか、歌いまわしを考えないとなぁ。

他にも考えとかないといかん事があって、参考の原曲探し。
まだ、探してる最中。

今までにやってきた曲の原曲を聞いてたら、
ある事に気づいた。
てか、今頃?って感じやけど。
自分が、下から音を当ててた箇所を多数発見虫めがね
発見したことが、ちょっと嬉しかったりした。
2009.01.12 / Top↑
電気屋にTVを見に行ってきた。

うちのリビングにあるTVの調子が悪くて。

電気屋に行って、旦那さんが交渉してる間、
私はというと、
店内をぶらつくか椅子に座るか。

どうもあかんのよね~

電気屋のTV売り場

目眩して気分悪くなってしまう
立ってられなくなるねんなぁ…

なんでやろ?
2009.01.11 / Top↑
少し遅いけど、
今年をどんな一年にするかを決めてみた

「学ぶ」

仕事、音楽、生活において何でも学ぼうと思う。
苦手だったり嫌いな事も楽しむ事にしようと思う。

楽しんでやれば、嫌な事も学べるって事に気づいたのさ!

だから、毎日生き生き過ごしてる

短時間に集中して、一つ一つやる。
頭にスーッと入ってくる。

実りある一年にするぞ♪~θ(^O^ )
2009.01.09 / Top↑
今年最初の早朝出勤

日の出を会社で見ました

私にとって初日の出(笑)

赤く輝いて綺麗でした

仕事中やったので、
写真撮れなかったのが残念
2009.01.07 / Top↑
20090106210347
実家の母の手作り
2009.01.06 / Top↑
20090105182027


HPをお引越ししました。
URLはこちら↓↓
☆いつの日も☆

変更よろしくお願いしますお願いします
2009.01.05 / Top↑
風ちゃんと夢咲ちゃんを連れて、
実家へ帰りました。

大人3人、犬2匹

いつもより車の運転がし難い
コレだけ乗ると1.8ℓは、しんどいかアップロードファイル

実家に着いたら、桜ちゃんが大喜びきゃっ

久しぶりの親子の再会

この時は、夢咲ちゃんも元気な顔
元気な夢咲ちゃん
桜ちゃんは、夢咲ちゃんがママだということを忘れてないんよね
ずっと、お乳を飲もうと夢咲ちゃんを追い掛け回してました

不思議や!?

桜ちゃんと風ちゃん:父と娘の2ショット
風ちゃんと桜ちゃん


2009.01.03 / Top↑
今日は、仕事始め食事

ぜんぜんお正月気分ではないなぁ

元旦は、読書で時間つぶし本

今晩もTV見ながら読書の続きになりそう

そう、TV見ながらアップロードファイル
2009.01.02 / Top↑
新年、明けましておめどうございます
今年もよろしくお願いしますF☆Cultivation・門松

2009年 丑




2009.01.01 / Top↑
