--.--.-- / Top↑
夕方、風ちゃんを迎えに、動物病院へ行ってきました。

結果、前庭疾患との事

血栓あるいは、感染症が、主な原因らしい。
ひどい場合は、脳炎発症って。
転倒、斜頚、眼振などの症状があるらしい。
大体が、良くなるらしい。脳炎でなければ。

治療は、
1.家で投薬治療
2.通院で点滴
3.入院

3日間は、投薬治療で様子を見る事にしました。
散歩禁止で、安静にしとかないかん。
トイレだけしに外へ行くのは、OK。
悪くなるようであれば、完全に寝たきり状態になるらしくCTなどをした方がいいみたい。
ただ、後遺症に斜頚(顔が傾いたまま)が残るかもしれないって。

昨日の夕方の散歩からトイレを全くしてなかったので、
家に帰る途中に公園によりました。
体を支えてないと、転倒しました。
フラフラです。。。
家に帰ってから、私のそばを離れません。
姿が、見えなくなると、鳴きだします。
明日から、薬を飲ませるのが、大変です。
きっと、暴れるやろうなぁ・・・

脳に異常が出ると、やっぱりなんとなくやけど、顔の表情が変わりますね。
いつもの風ちゃんの顔じゃないねんもん。
これから、犬の介護の事を勉強しないといけないです。

コメントをくれた2人へ
ありがとうありがとう
2009.04.20 / Top↑
Secret

